2018年6月26日

Consulting

販売店コンサルティング「福良マルシェ」

兵庫県から受託した直売所のアドバイザーの仕事を受け、
淡路島の南端に位置する「福良マルシェ」さんで販売に関するアドバイスをしてきました

事前にいただいていた、課題や訪問時に伺った内容などを踏まえ、
以下の内容などを(具体的に)お伝えしてきました

-ターゲットとコンセプトを明確にしてから戦略を立て、現場レベルに落とし込む
→戦略考案のちに商品/価格/広報/売場をどうするか決める
-「顧客は誰か」
→メインターゲットの決定
-集客を促す商品とマネタイズをする商品と区別して整理する
→どの商品で来店してもらい、どの商品を買ってもらって利益をだすのかを明確にする
-食堂のメニュー構成を再考する
→限られたスペースの中でどの商品をどれだけ販売してどう利益をだすのかを商品ごとに上がっている利益を分析して検討
-レイアウトを再考する