2019年12月11日

Column

ミシュランの星付き和食店がご指名買い!浜坂漁港直送の松葉ガニ

冬の海風が吹きすさぶ夜明け前の日本海。
風は冷たくてもこの時期の漁港は熱い熱気に包まれます。
ここは兵庫県美方郡新温泉町にある浜坂漁港。
たくさんの日本海の幸を抱えて、漁船たちが続々と漁から戻ってきます。
もちろん冬の浜坂漁港にはブリやカレイなど冬に美味しさが増す旬の魚介類がたくさん運び込まれますが、その中でもひときわ存在感を放つのが“冬の味覚の王者”ともいわれる「松葉蟹」です。

それを今か今かと熱いまなざしで待ち構える人たちがいます。
仲買人です。
競り開始の鐘の合図で仲買人たちによる活気に満ちた競り合いが行われます。
素材の妥協を許さない高級料亭や料理旅館がこぞって欲しがるのは、信頼できる仲買人の目利きで選ばれた確かな品質の松葉蟹です。

今回CAのお客様にとびっきりの松葉蟹を選んでくださる仲買人の新居さんは元スポーツ新聞の記者という異色の経歴の持ち主。
そして鮎釣りが好き、アウトドア好き、山菜採りも得意、そして蟹のセリもするというとてもアクティブな方です。
そんな新居さんが選ぶ松葉蟹は神戸のミシュラン星付き和食店からご指名を受けるほど。
味はプロの料理人のお墨付きです。

ぎっしりと詰まった身は、甘みが強くジューシー。
濃厚な旨みの蟹味噌は絶品以外の言葉がみつかりません。

シンプルにボイルして、松葉蟹本来の味を楽しむもよし。
香ばしい焼き蟹で楽しむもよし。
蟹すきにして、その出汁まで余すことなく味わうもよし。

CAのおすすめは、和歌山産の柚子の皮が入った珍しい寿司酢「柚子寿司召し酢」を使った簡単カニ酢!柚子の風味が蟹の旨みと甘みを引きたててスペシャルな一品になります。

寿司酢なので、そのまま炊きたてご飯に混ぜれば柚子の香り豊かな酢飯ができる優れものなのですが、それ以外にもドレッシングや野菜のマリネ、お魚の南蛮漬けにも使えてこれ一本でお料理の幅がグッと広がります。蟹のご注文の際はぜひチェックしてみてくださいね!

こちらの松葉蟹は冷凍ではなく、水揚げされたその日にボイルまたは生の状態で氷詰めにして、漁港から直送でお届けします。
この時期ネットショップのお取り寄せでも蟹は買えますが、「誰から買うか」が実は大事。

新居さんが選ぶ冬の味覚の王様「兵庫県浜坂漁港の松葉蟹」をぜひご自宅でご賞味ください。

オーダー方法

1.CAにてご注文受付。注文票にご記入いただき、店頭で代金をお支払いください。
2.ご注文後6日以降に産地からご自宅またはご贈答先へ直接お届けします。
※ご注文時に「生」か「ボイル」かお選びください。
※発送後、新居さんからお客様へお電話で連絡いたします。

価格(税別)
約500g:10,000円
約700g:15,000円
約900~1000g:20,000円
+送料(クール便)¥1,180円