2020年10月20日

Column

果樹農家 中原観光農園

テレビにこたつにみかん。みかんは日本の国民的な日常の果物ですね。

CAでも毎年美味しい有機みかんをいただいており、お客様のいつもに安心と美味しさを届けています。

毎年いただいているのが広島の大崎上島というしまなみ海道の通る隣の島にある中原農園さん。

交通手段はフェリーのみのこの島は、瀬戸内のからりとした気候と南からの日当たりの良さが合間って知る人ぞ知る柑橘の産地。

最近では広島の瀬戸内レモンが有名になってきていますね。中原さんも貴重な国産有機レモンを栽培されています。

みかんの栽培歴は25年。

試行錯誤の末、有機栽培で美味しいと言えるみかんを作られることができたとおっしゃっています。

有機肥料は鶏糞ときのこの廃菌床を混ぜて完熟させたものを適量使い健康な土作りを心掛けられています。

中原さんのみかんの特徴は甘みではなく酸味とコクのバランスの良さ

糖度だけでないみかんの旨味を感じれるのは土が健康で木も健康で実にしっかり適切な栄養が届いているからだと思います

これから冬場に向けてみかんは徐々に甘くなっていきます。味の変化を感じるのも季節性のある果物ならではの楽しみですね

CA ORGANIC ASHIYA 芦屋市大原町12-1
CA ORGANIC KURAKUEN 西宮市南越木岩町6-5