2020年11月14日

Column

豆乳から作った和のタルタルソース「和TARU」

CAさんの店内には、こだわりの調味料やドレッシングがずらり。
中でも私のお気に入りのひとつが、豆乳から作った和のタルタルソース「和TARU」です。

動物性素材・化学調味料不使用のこちらのソース。
もともとは、息子の卵アレルギーをきっかけに卵不使用のマヨやタルタルなどをいろいろと試すようになったのですが、和TARUをリピートしている理由は、シンプルに「このソースが食べたい」 と思えるから。

豆乳のやわらかいソースに、切り干し大根や味噌といった「和」の素材の、芳醇な風味。深みやコクがあるのに、普通のタルタルほど重たくなく、あっさり・さらっと食べられます。

私の中では、単にタルタルソースの代用品というより、「これ、和TARUつけて食べたいなー」と 食べるものを選ぶ、そんな存在。

野菜につけるディップとしても、ドレッシングとしてもおいしい。 あと、最近見つけたのは、食パンに塗ってトーストする食べ方!お店の商品ポップに書いてあったのを試して、ばっちりはまりました。

楽しみ方もいろいろ、ヘルシーで新しいソースです。

Saoko Narita

CA ORGANIC ASHIYA 芦屋市大原町12-1
CA ORGANIC KURAKUEN 西宮市南越木岩町6-5