2021年2月28日

Column

三尾さんの自然な梅干し

私の好みの梅干しは、昔ながらの大粒でしょっぱいもの。
けれど最近、思ったような梅干しがなかなか売っていないなぁと感じていました。

先日も、料理に使うため、立ち寄ったスーパーで買おうとしたのですが、甘みがついていたり、着色されていたり…。ずらっとたくさん並んでいるのに、これだというものは見つかりませんでした。

そんなある日、公園帰りに寄ったCAさんのお店でのこと。
息子が「うめぼしのおにぎりにするね!」と手にとったおにぎりを見て(CAさんのおにぎりは我 が家のおやつ定番です)あっ!このおにぎりの梅干し、これとってもおいしいんだった!と気づきました。

こうしてたどりついた私の理想の梅干しが、和歌山みなべ産、三尾農園さんの紀州自然梅恵です。

農薬や肥料を一切使わずに育てられた完熟梅を使われているとのことで、原材料は梅・海洋深層水のみ。
大粒で存在感のある、しっとり肉厚の梅の実。
口に入れるととろっとやわらかく、しっかりとした酸味があって、まさに「これぞ梅干し!」。

お料理に使うと旨味がしっかり感じられる仕上がりになりますし、何より、炊き立てのご飯にのせて食べる一粒は最高。食卓を豊かにしてくれる一品です。

Saoko Narita

CA ORGANIC ASHIYA 芦屋市大原町12-1
CA ORGANIC KURAKUEN 西宮市南越木岩町6-5
CA ORGANIC ROKKO 神戸市灘区永手町4-1-1 プリコ六甲道1F