2021年3月6日

Column

愛媛 無茶々園さんの伊予柑ジュース

「あぁおいしい、幸せ!」
このジュースを一口飲んだら、思わず声が出ました。

果汁100パーセント、ストレートの伊予柑ジュース。
甘味と酸味、そしてほどよい苦味。豊かな香りが口に広がって、本当に伊予柑の果汁そのまま!
一口ですっかりファンになりました。

味わいながら脳裏にふと浮かんだのは、ホテルの朝食でゆったりとおいしいジュースをいただく時間のこと。
「ああ、そういえば最近、そんな風にゆっくりなにか味わうことって少なかったかも。」
おいしい一杯が、バタバタの日常の中で忘れがちだった「おいしくて豊かなひととき」のことまで思い出させてくれました。

毎朝寒くて布団を出るのも億劫だし、やっと起きても子どものお世話で戦争状態…なんていう毎日。

だけど今朝はちょっと特別。しっかり冷えた瓶からコップに注ぎ、伊予柑ジュースを一口。

可愛いラベルにも癒されます。瓶の「栽培期間中 化学肥料 除草剤 不使用」という文字や、 生産者さん、産地の四国・愛媛の海岸沿いを思い浮かべたりして。

バタバタの中のほんの一瞬ではあるけれど、さわやかな味わいのジュースが作ってくれる、ちょっといい朝、1日の始まり。

本当においしいものというのは、こうやって、気持ちも身体も元気にしてくれるものですね。

Saoko Narita

CA ORGANIC ASHIYA 芦屋市大原町12-1
CA ORGANIC KURAKUEN 西宮市南越木岩町6-5
CA ORGANIC ROKKO 神戸市灘区永手町4-1-1 プリコ六甲道1F