2021年4月22日

Column

ほっと温かい桐島さんのジンジャーシロップ

家事や仕事の合間にほっと一息つくときの飲み物は、紅茶・コーヒーが私の定番ですが、そこに 最近仲間入りしたのが、こちらの「ジンジャーシロップ」で作るドリンクです。

原材料は「生姜・粗糖」のみ。余計なものが入っていない、究極にシンプルなシロップ。
お湯で割るだけで、とっても手軽に本格的なホットジンジャーのできあがり。

辛みと甘味のバランスが絶妙で、ごくごく飲めるほど!辛みが強すぎないのに、ピリッとした風味もしっかりあって、生姜そのものの味を存分に楽しめます。

さっと作れてとにかくおいしいので、すっかりお気に入りに。
気づけば我が家の「飲み物レギュラー」入りを果たしていました。

もちろん、お湯割り以外にも楽しみかたはたくさん。

ヨーグルトに入れると、さらに辛みが和らいでまろやかになる印象。
しょうがのピリッと感がまだ苦手な3歳の息子も、これだとおいしく食べられます。

温めた牛乳で割ったジンジャーミルクや、これからの季節は炭酸水で割ってジンジャーエールでも。

瓶に付いているかわいい手書きの説明書も、作り手の方の気持ちが感じられてちょっとうれしくなるポイント。

心も体もほっと温かくなる、そんなシロップです。

Saoko Narita

CA ORGANIC ASHIYA 芦屋市大原町12-1
CA ORGANIC KURAKUEN 西宮市南越木岩町6-5
CA ORGANIC ROKKO 神戸市灘区永手町4-1-1 プリコ六甲道1F